Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

価値観の違いを感じたら

価値観というのは「何を大切にしたいか」という自分が持っている基準です。これってなかなか変えられないもの。

 

変えられないというのは言い換えてみると制限されてるとか縛られてるという事ですよね。

 

そうなると必然的に脳みそは凝り固まり視野も狭くなっているはずです。価値観もひとつ間違えると重い足かせになってしまいます。

 

これは経験からの反省です(苦笑)

 

価値観の違いが生じた場合、

相手に誠実さを感じるならば、歩み寄りのために試しに自分の価値観を手放してみるのもいいかもしれません。どれだけ自分基準でしかなく、相手の立場に立って考えていなかったか分かるでしょう。

これは一筋の光になります。

 

思い遣りを持ち合える関係を築けるならば、価値観の見直しをしてみるのも一つの良い方法になるようです。ぜひお試しください♪

 

 

f:id:yumekosann:20231106234737j:image

柿ちゃん♡秋の味覚ですね〜^_^