「葛藤」や「コンプレックス」は悩み、苦しみの原因である一方で、原動力でもあるんです。
葛藤を解消しようとして考え工夫し行動し、コンプレックスを克服するために自分の新しい魅力を発掘したり長所を伸ばす努力をする。反発するチカラを使ってより良い方向に向かわせるのが葛藤やコンプレックスです。
「目標」や「目的」は発揮するエネルギーをどの方向に向かわせるかを定めるものです。方向が明確になれば何をすれば良いのか見極められますし、目標達成のためにエネルギーを効率よく注げます。
それでは、「葛藤」「コンプレックス」「目標」「目的」が無くなったとしたらどうでしょう?
それらを原動力としている私達は戸惑ってしまうに違いありません。宇宙空間に飛び出してしまい地球の重力を失ってフワフワと漂ってしまったかのように。
原動力である「葛藤」「コンプレックス」は反発するチカラを使いますから「力み」は避けられません。方向性の「目標」「目的」は道から逸れないように、失速しないようにと「力み」を生み出しがちです。
「力み」を失うと、私達は「自由」になれます。それは素晴らしい状態です。
自己を解き放ち、ただ在るがままでいましょう。漂ってみましょう。しばらくの間で良いのです。新しいやり方、新しい自分へのアプローチを取り入れてみるのです。
日常生活や心の雑音が消えていきます。しばらくすると、それまで聞こえていなかった鳥の声や風の音が聞こえて来ます。鼻腔を通り抜ける息や微かに脈打つ身体に気付き肉体が愛おしくなります。
制限が無くなってもあなたを受け入れ包んでいる空間がそこに在ります。あなた自身がそこに在ります。
それが「自由」です。
今日の大事なお仕事はハーブを鉢に植えることと夜中にお手紙を書くこと♡