Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

他愛ない日常「日比谷公園」

東京生まれの東京育ち(とは言え、練馬区)で

この年齢にして、お恥ずかしながら初めて

チラッと日比谷公園に足を踏み入れましたよ!

 

f:id:yumekosann:20240318205611j:image

 

こちらの「自由の鐘」は、

1776年アメリカで独立宣言の署名をされた時に

打ち鳴らされた鐘の複製なんだとか。

なかなかの趣があります。

 

f:id:yumekosann:20240318210746j:image

 

こちらは水飲み場日比谷公園開設時1903年

設置されたものだそう。

なんと!

馬も水を飲めるカタチに作られていて

当時の交通の重要な部分を牛馬が担っていた

ことが伺い知られます。

この受け皿のような部分がそれなのでしょう。

 

f:id:yumekosann:20240318210527j:image

 

日比谷公園敷地内では

日本の南極観測隊が採取した

「南極の石」も見られるのだとか。

(これは次の機会に♡)

 

ちょっとした散策でしたが

興味深いものに出会えました。

 

日比谷公園を通り抜けて有楽町に辿り着き

ランチ兼、打ち合わせ。

その後は地元に戻って夜遅くまで

別件で相談会という

なかなか充実した昨日となりました👌

日々出会う一つ一つの新しい経験に感謝です!