Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

大きな植木鉢に植え替えれば

f:id:yumekosann:20240320230919j:image

先日、

ギボウシ達が芽吹こうとしているのを見つけ、

慌ててそのうちの一つを

大きな植木鉢に植え替えました。

 

同じ時に我が家に迎えた二株のギボウシ

大きな植木鉢のギボウシ

上品な藤色の花を咲かせたのですが、

小さな植木鉢のギボウシ

ツボミを付ない小さな株のままだったんです。

 

f:id:yumekosann:20240320231603j:image

 

今年はどちらも咲くのを見たい!

それなら、

温かくなってこれから生長が盛んになる今こそ

大きな植木鉢に植え替えなくちゃ!

ですよね!

 

昔、農家のお婆ちゃんが教えてくれたのですが

土の量が増えれば植物も大きく育つのだそう。

根を張る空間の広さが関係するのでしょうか。

 

小さな株を大きな植木鉢に移し

土をせっせと足しながらフと思いました。

私の狭い心も大きな植木鉢に植え替えれば

もっと大きな心になるかもしれない。

そして、愛らしい花を咲かせたい。

そうしたい!

そうしなくちゃ!ってね!