Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

砂山作り

過去から未来へと続く砂浜

貴方と私 二人しゃがんで砂山作り

頭に砂をかぶるのも構わずに

お腹が減るのもとうに忘れて

 

太陽は飽くことなく砂浜の 遥か上を横断し

月も星も繰り返し 砂浜から昇り砂浜に沈む

昼も夜も構わずに

春も夏も秋も冬も何遍も何遍も巡っていった

 

立派な砂山をこしらえては波にさらわれ

砂山にトンネルを掘ろうとして形を崩し

何度も何度も

砂山を作り直してきましたね

 

時には楽しくて仕方なくて

時には切なくて仕方なくて

良い時もあれば悪い時もあって

それでも、なお

 

壊れたらまた作り直そう

もう壊れないように作り続けよう

何かを見失ったならまた探そう

もう見失わないように見つめ続けよう

 

また一粒一粒、砂を掻き集めて

また一粒一粒、砂を積み上げて

砂山を砂の城に作り変えたいの

崩れることのない砂の城

 

 

 

 

f:id:yumekosann:20240225101623j:image