Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

やはり!ポジティブは豊かな心へのパスポートでした!『ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方』マーティン・セリグマン著より

 

f:id:yumekosann:20230724131420j:image

 

住宅街の中、いつものお気に入りの路地を歩くと花好きさんのお宅ではバーベナペチュニアが咲きそろっていてとっても華やか!

そしてそして、、

花々に添えられていたステキな陶器とメッセージを発見!

「手作り陶器です大事に使ってくださる方ご自由にどうぞ♡」

 

!!!

 

もちろん大事に使わせていただきまーす(*'▽'*)

 

f:id:yumekosann:20230724131427j:image

 

というわけで、茶系の色味が味わい深いコーヒーカップをおふたつ頂戴。

さっそくコーヒー淹れまして、いつもより美味しい気分で飲ませていただきました♡

何たるしあわせ~(´∀`)

ありがとうございます♪

 

f:id:yumekosann:20230724131437j:image

 

今ね、『ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方』という本を読んでいるのですが、「とても幸せ」「心からうれしい」などのポジティブな感情を表す言葉をたくさん使っていると健康で長生きできるんだそうですよ。

そりゃあ、ポジティブ思考をしていればそういうことになるだろうと誰でも想像がつくものですが、本書の面白いところはですね、

 

1,フワ~っとポジティブ感情のメリットをうたうのではなく、数多くの調査や事例から科学的にポジティブ感情の効果を解説しているところ。

2,著者のマーティン・セリグマン氏は心理学者なので、科学的に解説となると難しめな論文調の文章なのかと思いきや読み物として楽しめる、要するにワクワクしながら読める本であること。

3,なぜワクワクするのかというと、これまで心のネガティブにフォーカスしてきた心理学のアンバランスに挑戦し、ポジティブ心理学を発展させようとしている著者のワクワクが本書からあふれ出てくるので、読み手も前向きな気分になってくるから。

 

ポジティブ心理学』とは「弱みを改善することに焦点を当てるのではなく、元から備わっている自分の強みを発見し、伸ばしていくという考え方」だそうですが、

 

4,本書には「VIA強み診断テスト」を始めとした自分自身を知ることができる様々なテストが豊富に用意されているのが大きなワクワクポイントです!自分ってどんな人なのか、知りたいですよね?

 

ほんものの幸せって何?どうすれば幸せになれるの?とグルグルしている方や、とにかくポジティブな感情を自分の中に育てていきたいなという方にオススメの一冊です。

 

 

まずは手っ取り早く豊かな心が育つよう、夢子は今日も「しあわせ~♪」「うれし~♪」と(´∀`)フワ~っとするのでした♡