Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

冬の静けさ

寒さが深まりゆく季節に咲く花の種類は

他の季節に比べて少なめ。

 

唯一、我が家で咲いている

パンジーの世話などもしていますが、

沈丁花ジャスミンの小さな小さなつぼみや

まだ固い桜の花芽や葉芽が

目立たず地道に時を重ねていくのを

じっと静かに見守るのが

この時期の私らしい過ごし方です。

 

待ってはくれない日々の出来事や

まとまらない思考がまとわりつく不自由さ

それらを受け入れながらも

心はしぃんと静かで穏やかなのは

冬の静けさのおかげでしょうか。

 

寒さ深まりゆく中

地道に努力するものへの敬いと

その意志への尊重の心も

静かに此処に

 

f:id:yumekosann:20240116223026j:image