Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

面倒な捻くれ者の素直な希望論

f:id:yumekosann:20231011001308j:image

大切な人の心の寛大さに感動して泣いてしまったなんて言えなかった。

それを聞いたらあの人、もっと自分の気持ちを抑えてガマンしてしまうかもって。

大切な人のたゆまぬ努力にどれほど感謝しているのか伝えられなかった。

喜んだあの人がもっともっと頑張ってしまうのが心配で。

 

嫌いなところもたくさんあるでしょうに

嫌な思いもたくさんしたでしょうに

それなのに。

 

誉めてもありがとうと言っても素直に受け取ってくれないかもと、逆説的に言葉を投げてみる。

 

彼を喜ばせて無理させるより重荷を下ろしてもらいたい。

重荷を下ろして鎖を解き、冷静に落ち着いて考えて欲しい。

穏やかな自然体が一番いい。

もう、十分過ぎるほど頑張ってきた人。

その強さと優しさに胸を打たれたから。

 

本当はあなたの素晴らしさになみだをこぼしながら綴っていた逆説的な言葉。

面倒な捻くれ者の私。

 

 

彼の想いと努力に感謝していてこれまでのゴチャゴチャは過去になり応えたい気持ちはあるのにうまくいかない事ばかり。

それを伝えようにも説明しようにも弱い自分がワチャクチャで何だかちっとも出来なかった。

でも私は「時間が解決する事もある」って思ってる。

人生は常に流動的なもので今のままずーっと変わらないということは有り得ないもの。

 

やりたい事でもやりたくない事でも

その日その日の出来事にキチンと向き合って

自分と他者を大切にするバランスを守り

明るい気持ちで過ごすの。

そうしていれば全てがベストな方向に傾いてく。

きっと、そうなるから。