Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

夢の花の宿命

f:id:yumekosann:20231114191331j:image

 

見ているだけの夢ってね

遥か遠くで輝く虹色の光

とってもとっても綺麗なの

 

ところがね、

いざピカピカの夢を手にしようとして

歩き出してみると

 

失敗や挫折

自信のなさ、力量不足

恥ずかしい思いや惨めな思い

そういう瓦礫が次々と現れて

つまずいたり転んだりするのよ

 

そんな姿を見て笑う人もいるでしょうし

実際以上に面白可笑しく吹聴する輩や

馬鹿馬鹿しいと非難する奴だって現れる

それが夢の宿命

 

瓦礫に足を痛めて立ち止まれば

夢はお終い

輩の姿を恐れて踵を返しても

夢はお終い

 

積み上げられた瓦礫の山の上でしか

虹色の夢の花は咲かないの

柔らかい草で覆われた緩やかな丘の上では

虹色の夢の花は咲けないの

 

それが夢の花の宿命

簡単に咲くことはない夢の花

あなたは受け入れられますか?