Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

花瓶で生きるためにアイビーは

あなたの頑張りを認めている人は必ずいて

あなたの我慢が報われる日を信じている人もいて

流した涙を拭ってあげたいのにと

届かない手を伸ばそうとする人もいて

 

生き続ける限り思うように動けない日が

終わらないなんて有り得ないよ

 

風が船の帆を膨らませるのを待っているだけ

ということもあるし

まだ機が熟していないだけなのかもしれない

いつか飛び立てるよう

羽の毛づくろいは必要に違いなくて

 

今日という日は大切だけど

今日という日だけに縛られないで

 

沢山の時間をかけながらひとつひとつ見事に

難問をクリアしてきた強く逞しいあなた

 

明日、明後日、来週、来月へと繋がる希望に

目を向けていこうね

あきらめないでね

あせらないでね

待っていてね

 

このアイビーも

この新しい環境で生きていくために

何ヶ月も時間をかけてやっと

花瓶の水の中に根を伸ばし始めたの

根が豊かに伸びて状態が安定したら

枝も葉もピンとして活き活きし始めたんだよ

水の中に根を現そうとして

必死にもがいていたアイビー

思うようにすぐに根を伸ばせない

そういう生き物もいるから

そっと見守ってあげてね

 

f:id:yumekosann:20231117204939j:image