Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

冒険心

未完成のまま 未来まで描いたシルエットが

僕らをすかんぴんにしても

最後まで仲間と一緒に笑っていようよ

 

心も体もカチカチに固まって

世間様の正しいとおっしゃる道を

お利口さんして歩くより

 

何が起こるかわからないデコボコ道を

選んでみたらやってやる!って

冒険心が掻き立てられるはずさ

 

完璧な旅の計画は無くても

旅立とうという意思こそが希望の種

行き当たりばったりを楽しむ僕ら

 

後悔先に立たずと言うけれど

後悔先に想像しておくっていうのはどうだい?

思い遣り助け合いで無くせる後悔もきっとある

 

それでも残る後悔は人生という旅のスパイス

まろやか過ぎる旅より風味の効いた旅の方が

人間味を味わい深くしてくれるから

 

冒険心や思い遣りを忘れてしまった日もあった

けれど仲間の頑張っている姿を忘れた日は

たったの一度も無かったよ

 

その姿が尊くて愛しくて泣けるから

未完成もすかんぴんも有りなのです

忘れてしまったものも蘇ってきた

 

未来へのシルエット描いてみよう

ザクザクのジャキジャキ道でもいいじゃない

ボンヤリとからでも描いてみよう

 

 

f:id:yumekosann:20231119013943j:image