Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

もがき

何故、もがくのか

それは現状から抜け出したいからです

今のままで良いのなら、

逃げて済むなら、

もがく必要なんて何にもないよね

 

もがいて、もがいて、

抜け出すために克服するべきものは何か

しっかり見極め

どうしたら弱点を取り除けるかを考える

思い付いた方法を状況が改善していくのを

確かめながら続けてく

抜け出せるまでどこまで前進できてるか

抜け出せる見込みをどれだけ増していけるか

現状を見つめながら行動していく

 

動けない時には耐えるしぶとさを

今だ!という時には

ガバッと踏み出せる大胆さを

その両方を持ち合わせて

 

どこが甘ければ負けるか

どこを死守すれば勝てるか

虎視眈々と、且つ俯瞰して

 

アプローチは多角的に

時に繊細に、時に大胆に

 

弱点から目を背けている限りは

永遠に現状から抜け出せないわ

 

弱点と向き合い続けてもがき続け

すでに抜け出した部分もある

 

話はまだ途中

早合点はご遠慮あれ