Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

克服できるもがき

ここのところ「もがき」について色々書いてみたのですが、もがかず流されて生きるのは死んだ様に生きるのと同じだなと思いました。頂いた人生を死んだ様に生きるのはもったいないですね。

もがく姿はみっともないのではなくとびきりカッコ良くて、投げやりな姿の方が100倍悲しい。

なかなか抜け出せなくても苦しくても、もがき続ければ何かを一つずつ変えていけます。

もがき疲れたら休んで元気を取り戻して、再び動き出せるのを待てばいいですよね。ちなみに三日睡眠不足が続いたら二倍の六日間はしっかり寝よう!というのが私の経験上の持論です(笑)

英気を養っているうちにまた進む道が見えてくるかなと。

頑張る姿って必ず誰かが見てくれているものです。思いがけない助け舟を出してもらえたり、身に沁みる優しさを頂いたり。「こうした方がいいよ」というアドバイスは待ってました!とはしゃぎたくなるくらい本当にありがたかった。

誰かのチカラが必要なら上手に頼ればいいと思いました。助け合って、支え合って。頂いたチカラはお返ししていって。

私の残るもがきは「健康」「仕事」です。「健康」は必ず取り戻せるし「仕事」もカフェの運営の工夫&改善をしていけば私にもきっと引き受けられるはず!

今、もがいている人もどうぞ悲観しないで下さいね。歩いたり休んだりしながらでも一つづつ変えていけます。努力は必ず報われます!

 

f:id:yumekosann:20231123182727j:image