Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

母の哀愁

第一志望の桜が見事に咲きましたよ

手続きを全て済ませ

必要なものを買い揃え

安堵で心底、胸を撫で下ろしています

 

幼い頃から強烈な個性を帯びているばかりに

その将来が心配でたまらなかった倅を

自分の力で生きていける境界線を超える所まで

無事に送り出すことは

自分に課してきた大きな目標であり、

ありふれた日常の躾から何から何まで

倅に働きかける上での全ての基準でした

 

ここまで来れば、

万が一ひとりになっても

何かしら自力で生きて行く方法はあるからね

こんな準備をしているし

こんな方法もあるからと説明しても

半分くらいしか真面目には聞いていない倅

 

記憶に残る程度で良いのです

母一人、

勝手な哀愁に浸っているだけのこと

いつかはなくなるものだと

いつかこの手を離れて行くものだと

精一杯愛してきただけのこと

 

。。。。。。。。。。

 

自らを顧みず大切な人のために

何がどうなろうとも

これだけは必ず果たそうと傾け続けた

私の切なる想い

 

f:id:yumekosann:20240314000414j:image