Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

人生の決定打

f:id:yumekosann:20240315080533j:image

刺激から離れたくてポストを閉じ

一人になることを選んだのに

不安に堪らなくなることもあるけれど

今は傷付いた自分を守らないといけないから

 

今日は門前払い覚悟で社会援護課を訪ね

異例のお願いを

月曜は東京家裁で別件が始まります

どちらも自分が蒔いた種ではないのですが

関わりある故に

放っておくわけにはいかなくて

 

私の2024年はこれまでに溜まってきた澱を

きれいに流し去る年なのかもしれません

背負ってきた家族への責任も

ひとつふたつとおろし始めています

 

これは私の人生です

私が私の手で動かす人生

 

最近理解したのは

気遣ったりアドバイスしたり

力を貸してくれる人が大勢いても

人生の決定打の一つ一つは

自らが打たなければいけないと言う事

自分の為であろうと他者の為であろうと

それは代わりありません

 

未来の私がどこで何をしているか

まだ分からないのですが

今は、粛々と今やるべき事を