Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

一番大切にするのは自分

f:id:yumekosann:20240316224635j:image

フワリ フワリと こころが空を飛んで行くよ

自由は どれほど心を軽くすることか

 

極限まで自分を抑えて

相手に合わせようとすることを通して

一番大切にするのは自分でなければ

ならないことを学びました

 

許せないのでもなく

水に流せないのでもなく

想いや努力を認めていないのでもなく 

むしろそれらを繰り返し行ってきたからこそ

今日までがあって

そうではなくて

私は自分の意思や人生や心身を

最も大切にしなければならないのです

 

今、わたしは

毎日をたくさんの人々と

明るく楽しく、笑って過ごしています

心身はテンポ良く回復に向かい始め

抱えているトラブルさえ

その解決の先に恩恵が待っているのを

理解していて四苦八苦と好奇心を併せ持ち

ワクワクしながら向き合っています

また一つ、新しい体験が出来るのです

 

家の外では沈丁花が 

内ではジャスミンが匂い立つのに酔いしれ

心地よく過ごしています

 

叱られても嫌がられても

自分の思った通りに話すことで

こころが救われることを知りました

 

こころが フワリとし始めてます

 

相手を理解するのも大切ですが

理解を求めるアクションも大事なのですね

それは苦手なことでした

 

心がゆるやかに浮いて

自分の中心を見つけ始めています

 

自ら離れて一人になったのは

幸せにしたい想いが残っているから

先ずは、自分が幸せになる為に