Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

許せた後に

f:id:yumekosann:20240317065934j:image

許せた後に

その関係を続けるかどうか

選ぶ自由が得られます

許す気持ちに包まれて一緒に居るか

許した上でそっと離れるか

 

関係性の選び方は

自分らしく心地よく居られるかどうか

お互いに幸せかどうか

お互いを大切にして尊重できるかどうか

 

許した後に再び

難しい問題が繰り返されるようなら

離れるべきです

 

許しの本質は、自己解放です

それはまず第一に自分のための行為

自分の中心を取り戻すこと

その上で相手に祝福を贈りましょう

相手の幸福を願いましょう

 

許す事が出来たら

これまでを振り返る必要性は

穏やかに去っていくことでしょう

それは心に平安をもたらしてくれます

 

許しは自分を犠牲にして

相手を背負うことではないのですね

一番大切にするのは自分自身

 

これらの自分なりに見つけた法則は

確かなもののよう

 

許すことで明るい笑顔になれます

とても軽く、爽やかです

多くの学びを頂いた日々に心からの感謝を