Yumekoの花癒し

花との暮らし 花とポエム ショートエッセイ ほんわか日記 豊かな心よ花開け!

愛の自発性

 

愛は「想う気持ち」

それはおそらく、自発的なものなのでしょう

 

自分を満たしてくれるから

自分の為に何かを引き受けてくれるから愛する

などという

受動的なものではなく

愛するに値する条件に適うから

愛するというものでもなく

 

その存在と相対しさえすれば

自然と湧き出る愛しむ想いこそが

愛なのでは

 

愛が自発的なものであるならば

そこに先ず、

「自分自身」が確かにそこに居なければ

「想い」があったとしても

それは未熟な愛に過ぎません

 

相手のためにと思い巡らし自分を捧げ

自分の気持ちも意思も考えも

後回しにしていたら

自己を見失い

やがて愛の泉は渇れてしまいます

 

自分自身を取り戻すせるように

「一見与えていないようでいても、

心の限りの全てを与え尽くしていたのよ」と

声にしてみてもいいのかもしれません

 

愛を取り戻すには

相手が望んだ通りの言葉でなくとも

恐れずにありのままの自己を表現した方が

良いのかもしれません

 

f:id:yumekosann:20240122213202j:image